メンズ脱毛で行える部位とは?レーザーで行う方法も理解しよう!

ヒゲを気にする男性9

メンズ脱毛に興味があっても、不安や恥ずかしいなどの思いから、なかなか利用できないという方もいるのではないでしょうか。メンズ脱毛はメンズ専門で行っているサロンやクリニックであり、多くの人が利用しています。

メンズ脱毛を始める前には、施術で人気の部位や方法・メリット・デメリットなどを理解しているといいでしょう。これから、メンズ脱毛についてご紹介します。

メンズ脱毛で使用する機械により脱毛効果が異なる

メンズ脱毛はどの部位を行う?

メンズ脱毛は全身的に行う人もいますが、毛が太くて濃い部分を脱毛する場合が多いです。例えば、顎や鼻の下・頬などに生えているヒゲ脱毛があります。男性はシェーバーやカミソリなどでヒゲの処理をしなくてはなりません。

基本的にヒゲが目立たない状態を保つためには、1日1回の処理が必要です。その手間を省くために、メンズ脱毛によってヒゲを生えにくくしています。メンズ脱毛の場合、鼻の下や顎・フェイスライン・頬など、部位ごとに別々のメニューになるため、脱毛したい部分をあらかじめ決めておくといいでしょう。

腕や足・背中・胸・ワキも、メンズ脱毛で人気がある部位です。毛が濃いことに悩んでいる人は、脱毛することで衣服の選択肢が増えるでしょう。また、手や足の指に生えている毛・ビキニラインや陰部周りも脱毛可能です。

そして、完全に生えなくする脱毛だけでなく、ムダ毛を薄くする方法もあります。よって、メンズ脱毛では施術者とカウンセリングをしっかり行い、どのような状態にしたいかを相談することが大切です。

メンズ脱毛のメリットとは?

ヒゲを気にする男性14

メンズ脱毛のメリットは、毛が薄くなり、ヒゲやムダ毛を処理する手間やコストを抑えられることです。自宅で処理する時間が減れば、その分の時間を有効活用できるでしょう。電気シェーバーやカミソリなどの使用頻度も減ります。

また、自己処理をしていると、カミソリ負けや処理時のトラブルで、血が出たり炎症が起こったりする場合もありますが、そのリスクや肌トラブルを減らせるのです。自己処理で肌に繰り返しダメージを与えていると、シミやくすみの原因にもなるため、それを減らせるのもメリットでしょう。

毛が生えにくくなることで、見た目などのコンプレックスを解消できることもメリットです。ヒゲが濃いことに悩んでいる人、胸毛に悩んでいる人など、悩みはそれぞれです。それを解消できれば、自分に自信を持てるようになり、考えも前向きになります。

メンズ脱毛のデメリットとは?

メンズ脱毛のデメリットは、施術に行く手間やコストがかかることです。施術は1回で終わることはなく、希望の状態にするためには数回~数十回通います。また、毛のサイクルに合わせて施術するため、サロンやクリニックへ通うのは数ヶ月に1回の頻度です。

よって、完全に終了するまで数年かかる場合もあります。料金は部位や回数・受ける場所によって異なりますが、数十万~数百万かかります。分割決済や施術時の都度払いなどがあり、一括で払えない時には事前に決済方法などを確認することが必要です。

さらに、脱毛する際、光やレーザーを照射すると肌に痛みを伴います。特にメンズ脱毛では太くて濃い毛を処理する場合が多く、そのような性質の毛は痛みが出やすいです。

ただし、毛が少なくなったり薄くなったりすると、痛みも少なくなります。脱毛時にはレーザーによる熱が加わるため、肌の痛みや腫れ・赤みなどは、一時的に発生してしまうでしょう。メンズ脱毛によって、炎症などの肌トラブルを起こす人もいます。

基本的に照射量を減らしたり冷やしたりすることで解決できます。医療脱毛クリニックでは医師が診察をして、適した薬を処方してもらうことも可能です。

レーダー脱毛について知ろう!

医療脱毛クリニックではレーザー脱毛ができます。脱毛サロンでは、光脱毛が主流です。レーザー脱毛のレーザーを照射すると、毛根にある毛母細胞に反応し、破壊していきます。一般的に破壊された毛母細胞は毛を産生できなくなり、毛が生えにくい状態になるのです。

ただし、毛にはサイクルがあり、新たに毛母細胞が出現します。つまり、毛のサイクルに合わせて数ヶ月ごとに照射をし続けることで、最終的に永久脱毛ができるのです。毛母細胞や毛根が破壊されると、上に生えている毛は自然と抜けます。

毛がなくなると、毛穴は引き締まり、肌がすべすべになることが特徴です。最も多く使われているのは、「アレキサンドライトレーザー」です。

メラニン色素への反応が良く、脱毛だけでなくシミの治療にも利用されています。「YAGレーザー」は深部への到達率が高いレーザーです。肌への影響が少なく、高出力でも照射できます。

メンズ脱毛でよくある質問とは?

メンズ脱毛では、「誰が施術するのか」という質問が多くされています。医療脱毛クリニックでは医師が診察をして、脱毛の施術は看護師が行う場合が多いです。看護師は国家資格を持っているため、安心して任せられるでしょう。

脱毛サロンは看護師などの資格は必要ありませんが、「認定電気脱毛士」「認定上級エステティシャン」などの民間資格があり、それを持っている人が在籍するところを選ぶのも手段です。施術者の性別は、女性の方が多くいます。

ただし、メンズ脱毛のビキニラインや陰部周りは男性看護師が担当するクリニックもあります。施術者の性別は、サロンやクリニックによって異なるため、事前に問い合わせをするといいでしょう。脱毛前後の注意点も、理解することが必要です。

施術期間中は、なるべく日焼けをする行為を控えます。レーザーはメラニン色素に反応するため、日焼けをしている部位には施術できません。日焼けをしている肌にレーザーを当てると、十分に効果が発揮できないのです。

また、日焼けは肌の炎症にもなるため、レーザーを照射すると、さらに赤みが増したり腫れたりする場合があります。脱毛後は、体が温まる行為も控えましょう。例えば、激しい運動や飲酒・入浴などです。熱いお湯につかると、照射部位が腫れ、痛みが出る場合もあるため、シャワーを浴びる程度にします。

そして、かたいスポンジで施術した部位をこするのも厳禁です。

メンズ脱毛について知り、利用を検討してみよう!

メンズ脱毛はヒゲやワキ・腕や足などを脱毛する場合が多く、完全に生えなくなる方法や薄くする方法などを選択できます。まずはカウンセリングを受け、自分が希望する状態を伝えることが大切です。また、男性専用サロンやクリニックもあるため、通いにくいということはありません。

これを参考に、メンズ脱毛について知り、利用を検討してみてください。