メンズ脱毛で使用する機械により脱毛効果が異なる

ムダ毛のない男性1

サロンや医療機関でのメンズ脱毛は、それぞれ使用する脱毛機が違っています。ムダ毛に悩んでいる男性は、自分に合った脱毛法を選ぶことが大切です。ここでは業務用脱毛機のメリット、サロンと医療機関で使用する機械の違い、脱毛前のセルフケアや剃毛などについて説明しています。

セルフ脱毛に限界を感じている男性は、プロの脱毛処理を検討してください。

メンズ脱毛は機械を使用して行われるのが一般的

男性に特化したメンズ脱毛では、業務用の脱毛機を使用するのが普通です。結婚式に備えて脱毛したい、脇毛を即日でツルツルにしたい、などの状況ではワックス脱毛を選択する男性もいますが、一般的にメンズ脱毛といえば脱毛機を使用します。

業務用脱毛機は数百万円もする機種があり、家庭用と比較すると数倍から数十倍という高値です。

家庭用脱毛機との違いはパワーや照射面積、減毛作用などです。サロンや医療機関で使用される脱毛機は、短期間で減毛するのに適しています。脱毛機の進歩によって照射面積はより広く、減毛作用は強くなってきています。

現在では1時間未満で全身に照射できる脱毛機もあるほどです。業務用の脱毛機は全身に使用できるのも特徴で、顔やデリケートゾーンなどのムダ毛にも照射できます。家庭用の脱毛機だとデリケートな部位、皮膚の薄い部位などは照射できない機械が多いです。

これらの部位に照射することで、肌が炎症を起こして痛みや痒みなどを引き起こしたという人もいます。男性の肌は抵抗力が強いですが、肌の手入れをサボってしまうと肌のバリア機能が低下し、脱毛や剃毛をきっかけに肌荒れを起こすことがあるので注意してください。

また家庭用脱毛機は手の届く範囲しか処理できないので、背中やおしりのムダ毛処理には適していません。全身のムダ毛をすっきり一掃させたい男性は、プロのメンズ脱毛を活用しましょう。

サロンで使用される光脱毛機の特徴は

ムダ毛のない男性6

メンズ脱毛サロンが急増している理由は、脱毛に興味を示す男性が増えているからです。それにより脱毛サロンの店舗数が増え、また各店舗で競争が起こっています。サロン側は低価格キャンペーンを打ち出すなどし、積極的に集客に努めているのです。

資金力に余裕のあるサロンであれば、最新の光脱毛機をいち早く導入しています。当然ながら最新タイプの機械であるほど、減毛効果は高くなっています。ただしサロンの光脱毛はムダ毛をある程度減らすことを目的にしており、永久脱毛には対応していないです。

ムダ毛のボリュームを少し抑えたいという人には適していますが、ツルツルにしたい人は物足りないと感じるかもしれません。永久脱毛ができない機械で脱毛した場合、将来的に再生する可能性があります。メンズ脱毛サロンで永久脱毛ができない理由は、医療行為ができないからです。

永久脱毛をするためには医療レーザー脱毛機を使用する必要があり、これを取り扱えるのは医療従事者に限定されます。メンズ脱毛クリニックで脱毛をしてくれるのは医師や看護師であり、エステティシャンではありません。

サロンのなかにはフラッシュ脱毛機を導入している店舗もありますが、光脱毛と同様に光エネルギーを照射して処理するという仕組みに違いはないです。サロン脱毛と医療脱毛は用途に応じて使い分けてください。

メンズ脱毛で行える部位とは?レーザーで行う方法も理解しよう!

医療脱毛の効果と痛みについて

メンズ脱毛機の中でも最高峰と言われているのが医療レーザー脱毛機です。かつてはサロンでもレーザーを使用した脱毛を行っていましたが、現在ではレーザーの使用自体が医療行為とみなされるので、使用できるのは医療機関に限定されています。

非常に出力が強いのが特徴で、適切に取り扱いしないと火傷や色素沈着などのリスクがあります。一方で出力を弱くしすぎると十分な脱毛効果を得られないので、体質や毛質を見極めながら出力をコントロールする必要があるのです。

いずれにしても確実に脱毛したい男性には、医療脱毛が最も適しています。痛みに関しては医療脱毛が最も痛いですが、だからこそ高い効果を期待できます。メンズ脱毛において痛みと効果は比例するのが普通で、痛いほど大きく減毛できるのです。

痛みを感じやすいのは皮膚の薄い部位で、顔や脇、VIOなどは痛いと感じる男性が多いです。痛みが強いと感じた場合は、麻酔を使用して痛みを抑えられます。麻酔は追加オプションの扱いになっていることが多く、選択をすると基本料金に上乗せとなりますが、サロン脱毛未満の痛みに抑えられるのは大きいです。

麻酔の方法は表面麻酔のほか笑気麻酔などがあります。

安全に脱毛するにはセルフケアも大切

サロンやクリニックでメンズ脱毛を受ける方は、セルフケアを徹底してください。脱毛施術はプロが行うのでリスクは低いですが、いずれにしても処理後は肌が敏感になっています。脱毛機はメラニン色素に作用する仕組みですが、それ以外の部位にも一定のダメージが及んでしまう現実があります。

脱毛施術後にサロンやクリニックで行われるジェルやクリームによる保湿ケアに加えて、自宅での保湿ケアも徹底してください。普段から適切なケアを行っておけば肌が強くなり、脱毛時の痛みは軽減します。ただ健康的な生活習慣を維持していても、肌質は不安定になることがあります。

そうした男性は複数の脱毛機を導入しているサロンやクリニックを活用しましょう。肌質に合わせて機械を選んでくれるので、安心して脱毛できるからです。

脱毛機を照射する前にはムダ毛をカットする

ムダ毛のない男性9

ムダ毛が伸びていると、脱毛機を照射したときにパワーが分散されてしまいます。それにより毛根に十分なパワーが届かなくなり、減毛効果をあまり得られなくなるのです。メンズ脱毛を利用する男性は、前日までに剃毛をしておきましょう。

剃毛の方法はカミソリや電気シェーバーを活用するのが一般的です。肌質がそれほど強くない男性は、電気シェーバーで処理すると刺激を抑えられます。ムダ毛を抜いてしまった場合は、メンズ脱毛を受けられないので注意が必要です。

光やレーザーはムダ毛を伝わって毛根まで到達する性質があるので、毛抜きやワックスで抜かないように注意しましょう。

サロンや医療機関で使用する脱毛機の特徴

メンズ脱毛で使用する機械は、サロンでは光とフラッシュ、医療機関ではレーザーです。サロン脱毛は低刺激である反面、減毛作用はマイルドになっています。

一方の医療脱毛は痛みが強いですが、その分だけ脱毛効果が高いです。いずれの脱毛方法においても、脱毛時の痛みを抑えるにはセルフケアが欠かせません。普段から肌質を安定させておき、脱毛当日に備えて剃毛しておくことが基本です。

500円で試せるメンズ脱毛を活用しよう